名指し人が外出中で、戻る時間が分からない時は

ビジネス電話のマナー, ビジネス電話の出方と取次方

名指し人が外出中で、戻る時間が分からない時の対応

名指し人が外出中で、なおかつ戻る時間が分からないという場合があります。そんな時はまずは周りに確認を取りましょう。

あなたが分からなくても、名指し人の周囲の人に知っている人がいるかもしれないからです。

「申し訳ございませんが、確認致しますのでしばらくお待ちいただけますか?」と断りを入れてから周囲の人に確認をとります。

それでも分からない場合は「申し訳ございません。ただいま加藤は外出しておりまして、帰社時間分からない状況です。」という対応をし、名指し人が戻ったら折り返し電話する旨を伝えましょう。

もし、相手から掛け直すと言われた場合には、相手の名前を社名を確認し、名指し人に電話があったことを伝えておきます。

もしも、周辺の人間から○○時には戻るといった情報を得られた時には、「○○時以降に戻る予定になっております」という風に、時間に幅を持たせて相手に伝えます。

この場合には、名指し人が帰社した時に、相手に何時になったら戻ると伝えてあるかなどを具体的に報告しておきましょう。

また、相手から名指し人と至急連絡を取りたいと言われる場合もあります。

この時には「かしこまりました。加藤に至急連絡を取りますので、折り返しこちらからご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?」と了解を取ってから、名指し人に連絡をとり、相手に連絡してもらうようにしましょう。