ビジネス電話がかかってきた時に周囲が騒がしい時は

ビジネス電話のマナー, ビジネス電話のトラブルと解消法

周囲がうるさくて相手の声が聞き取れないとき

あなたが電話を受けているのに、周囲の音がうるさくて声が聞き取れない・・・

そんなときには、相手に何度も同じことをたずねるより前に出来ることがいくつかあります。

まず、手を上げるなどして声を出さずにジェスチャーで周囲の人に静かにしてほしい意思を伝えます。それで気が付かなかったら

「お話しの途中、申し訳ありませんが、少々お待ちいただけますでしょうか?」

と了解を得てから一旦、保留にします。

そして口頭で周囲の人たちに静かにしてほしいと伝え、静かになったのを確認してから電話に戻ります。

また、重要な話し合いをしていたり、工事の音などで音を止めることが出来ないときは、少し時間は掛かりますが、部屋を移動して電話を受けるという方法もあります。

「お話しの途中で大変恐れ入りますが、少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」

と言ってから、別室に移動して相手の電話を受けます。このとき「ただいま工事が入っておりまして・・・」などと理由を伝えてもいいですし、保留を解除してから

「大変お待たせして申し訳ございません。取り込んでおりましたので、別室へ移動いたしました。」

と言うのもいいでしょう。