ビジネス電話の基本とは

ビジネス電話のマナー, ビジネス電話の基本

はじめに

あなたは、会社の電話が鳴った時に、こんなことを思ったことが無いでしょうか?

「誰か出てくれないかな・・」

さらに、人に連絡を取る時などには

「電話ではなくて、メールにしておこう・・」

心当たりがあるという人は、ビジネス電話に対して苦手意識があるのではないでしょうか?

最近では、メールでのやり取りが増えたためか、「電話が苦手」という人が増えているようです。

たしかに、メールは相手にこちらの用件だけを伝えることの出来る便利なツールです。

しかし、ビジネスシーンにおいて、電話応対は避けて通ることは出来ません。

電話応対の難しいところは、「声だけでコミュニケーションを取らなければならない」というところです。

声だけで相手が何を考えて、こちらに何を伝えたいのかを理解し、またこちらが何を伝えたいのかを理解してもらわなくてはなりません。

実際に相手と会って話をするなら、相手の表情などで何を考えているか測ることが出来ますが、それが出来ないことが電話応対の難しさです。

ビジネス電話の適切な応対は、ビジネスマンにとって必須スキルです

会社に掛かってきた電話を受けた時点で、ビジネスマンは「会社の顔」としての応対が求められます。

電話を掛けてきた人にとっては、あなたが会社の窓口であり、あなたの対応がそのまま会社へのイメージにつながるからです。

もしあなたに、ビジネス電話の応対マナーを知らなかったために失敗した経験があるのならば、電話応対が苦手と思ってしまうのは仕方の無いことだと思います。

ビジネス電話には、プライベート電話にはない「ルール」がいくつもあります。このルールを知らなければ、しっかりした電話応対をすることは出来ないでしょう。

逆に、このルールさえしっかりと覚えてしまえば、電話応対に対する苦手意識を取り除くことが出来るはずです。

最初から電話応対が得意という人はいません。

特に、社会に出たばかりの頃は、ほとんどの人が電話に対して苦手意識を持っているものです。

これを克服していくには、正しい電話応対のマナーを身に付けたうえで、経験を積むことが一番の近道になります。

当サイトでは、ビジネス電話の応対に対する正しい知識やマナーを身に付けて、あなたの電話に対する苦手意識を払拭できればという理念で、さまざまな知識やマナーをご紹介していきたいと考えいています。